こずずずプレ花日記

2023秋婚準備中です

べびーがほしいなら風疹検査!

こんにちは。

 

結婚式場を探しつつ、並行して妊活もはじめました。

あわよくば、結婚式でみなさんに報告できるようなのが嬉しい。

授かりものなので、あくまで希望ですが。

 

妊活しようとなって、コウノトリの漫画を読みました。

妊娠や出産て本当にすごい奇跡で、

たくさん街で見かける親子の方や妊婦さん、すごいなぁと改めて思いました。

 

そんな中で、一番にすべきは風疹の検査かなと!

風疹は、妊娠中にかかると高い確率でべびーが目や耳や心臓に障害を持ってしまったりするそう。

ただ、ワクチンを打てば予防できる、怖くない病気とのこと。

もしもワクチンを打たずに風疹の抗体が足りなくて、妊娠中万一のことがあると、悔やみきれない、、

ので、抗体があるのかないのか、なければワクチンを打とうと、夫と検査してきました。

 

結果、二人とも抗体があったのでワクチンは不要でしたが、これで不安要素を1つ解消できて、準備が1つ進んでよかった☺️

 

市区町村によっては、無料で抗体検査ができるようなので、べびーを迎えたいご家族の方、是非調べてみてほしいです。

 

風疹はうつりやすいそうで、街中の妊婦さんにうつしちゃうこともあるそうなので、べびーを迎えたりの予定ない皆さんも是非検査に行ってほしいな!と思いました〜