こずずずプレ花日記

2023秋婚準備中です

鎌倉彫金で結婚指輪と婚約指輪をつくったよレポ①

こんにちは。

 

2022年8月にダイヤモンドプロポーズをしていただきました。

そのダイヤモンドは、鎌倉彫金さんのもの!

(コップやお皿など、旅行先で何かつくるのが好きで、作りたいね~と

 話していたのをおぼえていてくれたよう…!)

 

紅葉と前撮りをしたくて、そこで指輪がほしくて

仕上がりまでに、2,3週間かかるとのことで

いそぎ作りに行くことに!

 

先輩写真集がHPにあり、どんなデザインにするかふたりでなんどもはなし…

わたし:つるつるにダイヤをつけたい

夫:マットでかっちりしたい

つるつるとマットで正反対…

結局、半分マット、半分つるつるにすることで落ち着き、鎌倉彫金まで向かいました。

 

到着して、まずは指輪のサイズをはかり、素材をきめました。

わたし結婚指輪はイエローゴールド

夫結婚指輪とわたし婚約指輪はプラチナにします。

 

すると、店員さんが長さをはかった金属をもってきてくれました。

 

 

なんと、、とっても棒!!!

かちかち…

 

ここから、一生懸命指輪にします…!

 

まずは、バーナーであぶります。

飲食店で、ブリュレを作ったりするようなバーナーで、

30秒くらい…

すると、みるみる真っ赤に!(金属だものね)

 

そして、熱いうちに、ペンチでつまんで曲げる!!

※あつあつでもとーーーってもかたい。笑

 

 

 

右上のは、わたしの結婚指輪。ゴールドなのでまっくろになりました。

 

ちなみに、初心者だけでつくるのはとっても不安ですが

ちゃんと一人スタッフの方がついて手伝ってくれます。

 

その方が見本でまるくしてくれたのが右上です。

ほかの二つとのクオリティがすごいことになっております。。

 

なんとかそれっぽく、まるくしたら、

次はつなぎ目に金属片(とってもちいさい、1mm辺くらいの)をのせて

再度バーナーであぶります。

 

すると、つなぎ目がどこだったかわからなくなって、

丸い不思議な形の金属ができあがりました…!!

 

このあとは、この不思議ないびつな形の金属をまるくしていきます!

続きは、ながくなってしまったので次回~