こずずずプレ花日記

2023秋婚準備中です

鎌倉彫金さんのよかったこと、要注意なこと

こんにちは。

 

わたしは、自分たちの結婚指輪、婚約指輪をすべて

鎌倉彫金工房さんで作成しました。

 

わたしたちの経験を聞いて、悩んでいる方がいらっしゃれば参考にしていただけると

とてもうれしいです。

 

■よかったこと

・世界に一つの指輪になる。

・お互いに作れたり、思い出になる。

※動画も写真もたくさん撮れました!

・デザインも考えれて、制約はありますがお気に入りが作れる!

・到着まで、すごくわくわくでした!

 

■要注意なこと

デザインについて

ほぼ、できるデザインはHPに記載されているので、

その中に希望のものがあるか確認してください!

 

わたしは、婚約指輪のダイヤの台座を6本にしたかったけど

4本のみとのことで、できませんでした。

また、大きいダイヤの横に小さいダイヤを並べたりもできません。

※婚約指輪は、メインのダイヤ以外には、リングの部分に石を

 埋め込むことはできます。

※メインのダイヤのサイズに上限がありました。

 大きすぎるものは作れません。

 

刻印について

数字とローマ字のみ可能でした。

なので、イラストを入れたりすることはできないですので注意してください。

 

都内では店舗がないので注意が必要です。

予約が必要で、人気のため、空席情報は確認してください~

 

また、メンテナンスもしてくださいますが、郵送等で対応してくださるようですので

すこし時間がかかるかもしれないので

余裕をもってお願いする必要がありそうです。

 

 

■お値段

オプションで石を追加できたり、指輪のサイズで、

材料のグラムでお値段がかわるので参考程度ではありますが

ダイヤモンド+指輪三本作成+装飾ダイヤモンド3個で

約20万円でした。

ブランドなどで購入よりは、すこしリーズナブルなのでは、と思います。

 

■むかないかもな方

・凝ったデザインをご希望の方

・大きなダイヤで婚約指輪を作りたい方

 

このような方は要注意かもしれません。

 

■結論、シンプルなの希望のかた、つくって!

指輪を作る際に、デザインをどうするかたくさん悩み

instagramで探して、婚約指輪は6本あしのほうがかわいい!等

思ってしまっていて、それがかなわなかったのは残念でした。

でも、できてみると4本もかわいい。笑

結婚指輪については、市販ではなかなか見ないデザインとなり、

デザイン面でも大満足しています。

 

でも、夫が一生懸命選んでくれたダイヤ

(いくつか顕微鏡でみて、一番きらきらしているのを選んでくれたらしい)

で、二人で作ることができて、とてもいい思い出になりました。

お値段も少しお手頃だったので、

10年記念等でまた作ってもいいよね~と話しています。

デザインをシンプルなものでお探しの方は、ぜひ鎌倉彫金工房さんで

作ってほしいなと思います!!!