こずずずプレ花日記

2023秋婚準備中です

トキハナさんは本当に最安なのかしら

こんにちは。

 

結婚式場を探し始めて、ゼクシィをみてみたけど会場がたくさんで、フェアもたくさんで、びっくりしています。

 

そして、フェアごとに割引内容が違って、なやむなやむ、、😢

 

そんなときに見つけたのがトキハナさんでした。

 

★良さそうな点

・ベストレートを出してくれるらしい

・当日契約をせまられない

・ラインで相談できてお手軽

 →他のとこで申込すれば安かったのに、とか

早く決めなきゃ、のような感情はないかもです。

 

★どうかなな点

・全部の式場を紹介してもらえるわけじゃない

ヒルトン東京さんなかったり、ほかにもないとこはたくさんなので、ゼクシィとかも見て、トキハナさんで紹介してもらえるならトキハナさん経由、というスタンスがよさそうです。

・最終見積もりがわかる!わけではなさそう

→トキハナさんのHP等にそんなに上がらない見積がもらえるよ、とありました。

でも、Aホテルで挙式された方のInstagramレポとかみると、チーズリゾット演出1人200円で追加、とかテーブルに置くマスクセット1個いくら、とか、ブーケも丸いわっかのブーケはプラスとか、メインテーブルをソファに変更いくら、とか

わたしの見積にはない聞いてないものがたくさん記載されていました。

最低限で、できることはできるよ〜の見積なのかな、やはり…

いったいいくらになるのか先が見えないのは見えないなぁと、ちょっと怖くなりました。

 

ホテルの方も全追加項目について教えてくれるのは難しいだろうし、それはどの仲介をはさんでもそうなのかもしれないなとは思いますが、やっぱりプラス100万くらいいっちゃうのかなぁと、少し冷静になって決めようと思いました。

 

★今のトキハナさんへの印象の結論

トキハナさんはベストレートを出してくれるとHPにもあるし、最安は最安なのかなとは思います。

(ベストレートを出してくれるところとだけ提携しているよう)

(こちらで契約したわけではないので、わたしが調べた見解です)

ただ、どこまで増えるかは見えないのかもな〜