こずずずプレ花日記

2023秋婚準備中です

鎌倉彫金で結婚指輪と婚約指輪をつくったよレポ②

こんにちは。

 

結婚指輪と婚約指輪作成のため、鎌倉彫金さんへお邪魔しております。

 

 

不思議な形の金属になったので、今度はまるくしていきます。

 

つつのような棒のような金属に指輪をはめて…

 

 

木でできたとんかちでたたく!たたく!たたく!

疲れてきても、まだまだ、たたく!たたく!たたく!

 

棒にメモリがついていて、そのメモリだいたい2,3個分下になるよう、

たたいてたたいて、まるくしつつ、指輪の内側を大きくします。

ただ、プラチナはすごくかたい素材で、まったくびくともせず…

メモリの半分も下げることができず、夫にバトンタッチ。

 

夫の指輪はわたしが、

わたしの指輪は夫に作ってもらい、プレゼントしあうつもりでしたが、

だいぶ手伝ってもらってしまいました笑

 

夫も、わたしの指輪を二本作っているので、くたくた。。

最終的に、スタッフさんにお手伝いいただきました。

ありがとうございました笑

 

 

そして、ここでおわりかと思いきや…

このあと、やすり作業です。

ぴかぴかに磨きます。

 

鉛筆のような形のやすりで指輪の内側を、

外側はスマホみたいな形のやすりで、なんどもなんどもこすります。

びわがほかほかになっても、まだまだ、ぴかぴかになるまで…

 

この作業と、とんかちがとっても大変でした!

でも、自分たちで作ったんだな~と後から指輪を見るとふと思い出せて

とても良い思い出です。

 

この地獄のやすりがおわると、作業開始からだいたい4時間くらい!!

 

よーやっと、私たちの作業は完了です!

きら~~ん

世界に一つだけの指輪ができました。

嬉しい…

 

この状態だと、つるつるオンリーの指輪のため、お店に預けて、

結婚指輪にはマット加工を、

婚約指輪にはダイヤをつける加工をお願いし

郵送で届けていただくことに。

 

本日はたくさん写真をとりつつ終了です。

 

完成品は次回~