こずずずプレ花日記

2023秋婚準備中です

結婚式で大事にしたいこと

こんにちは。

 

ようやっと結婚式場を探そうと思い、ゼクシイを見ると

すごくたくさんの式場が…!

 

たくさんありすぎて選べない、、、となりつつ

一緒に考えていたことは

「結婚式で何を大事にしたいか」でした。

 

①だれのためにするのか

もちろん自分たちの区切りとして、やろうというのは大前提ですが

正直前撮りで満足していたので、高そうだし、、

という気持ちもありずっと後回しに…。

ただ、両親への親孝行としても、やったほうがいいのでは、となりました。

 

②どんな式にしたいか

わたしの親戚は遠方で、夫の親族も半分くらい遠方で

夫はまだわたしの親戚に会っていない状態でした。

夫を親戚に紹介したいな、

また、夫のお姉さん家族やいとこちゃんにとてもよくしてもらっているので

私の親戚とも仲良くなってもらいたいな、

どんな方達なのか知ってほしいな、と

家族親族のみ招待することにしました。

 

なので、私の中で結婚式のテーマは

「両方の家族や親戚がたくさん話して仲良くなれる機会」

になりました。

 

そうなると、人数も少なくなり、「少人数でもできる会場」が必須条件となり

式場を少し絞れそうです…!

 

あとは、私のすきな雰囲気のチャペルを探すのみ!

式場見学に行こうと思います~